竹野留里CD発売記念イベント(2023年6月24日)Ruri Takeno CD Release Event(24 Jun...
夢への旅路をともに!!
東京都品川区南品川の「日本民謡協会ホール」で、「竹野留里CD発売記念イベント」が開催されました。
留里ちゃんの5月31日にリリースされた初のオリジナルソング「四季花鳥」の発売を記念したイベントで、終演後には会場販売限定CD購入による特典(歌詞カードへのサイン・ツーショット撮影)もありました。
留里ちゃんは色彩豊かな黄色の着物を纏って登場され、札幌で12日からスタートしたCD発売ライブを一旦締め括る、本州では新曲初披露となるステージを、来場者の方々へ感謝の気持ちとともに届けられました。
「四季花鳥」「華つづり」をはじめ、初挑戦の曲も多数含めた様々な要素が詰まった多彩な曲を歌い上げ、留里ちゃんの水無月に響き渡る艶やかな歌声が、朝日を照らす金屏風のように美しく華やかに彩りました。
聴く者の心を鼓舞する「四季花鳥」、聴く者の心を震わす「華つづり」、留里ちゃんの「万感の想い」が歌詞に込められているからこそ、歌を通して「届けたい想い」に、胸が熱くなり、感動が込み上げてきます。
留里ちゃんの弾けるような笑顔、歌う喜びを全身で表現された姿、声帯結節手術でより一層魅力的になった綺麗で伸びやかな歌声は、夕日に映える銀屏風のように、来場者の方々の心に「眩い煌き」を灯しました。
5月20日に開催された「YouTube LIVE【重大発表】」で、初のオリジナルソングをリリースされることを発表された際、留里ちゃんを応援し続けてきて7年、遂にこの日が到来したことに、感無量になりました。
「四季花鳥」と「華つづり」の歌詞に想いを巡らせると、留里ちゃんが夢を掴むために室蘭から東京へと、大空に翼を広げて羽ばたき、日々、自身を奮い立たせながら「勇往邁進」している姿が脳裏に浮かびます。
人生を楽しむために夢を描き、描いた夢を一つ一つ叶えていく、夢は人生の旅路であり、その人の生き様であり、夢を描くから人生は輝き、簡単に手に入らないからこそ、夢には大きな価値があるのだと思います。
今回のオリジナルソング発売は、留里ちゃんが抱いた夢の一つであったと思いますし、過去と現在を繋ぐように、留里ちゃんの夢と、その姿に長年ずっと励まされてきた来場者の方々の夢を繋ぐものでありました。
来場者の方々は留里ちゃんが追いかける夢に夢を見て、共有した夢を自分のことのように応援する、まさに「留里ちゃんの夢は、みんなの夢」であり、そして、留里ちゃんは現在も「夢への旅路」の途中にいます。
留里ちゃんの目指す輝く舞台はまだ遠くても、昨日よりは今日、今日よりは明日と、徐々に近づきながら、自身を照らす光を掴むために、輝く未来に会うために、「夢への旅路」をさらに前へと進んで行かれます。
留里ちゃんの「夢への旅路」をいつも側で温かく見守っている髪飾りのように、大輪の花を咲かせ、夢を叶える日を心から願い、「水滴石穿」の如く、留里ちゃんが大きな夢を成し遂げられるよう応援しています。
留里ちゃんのCD発売を記念し、来場者の方々と一緒に一つの夢を叶えた喜びを分かち合った、これからも「ともに夢を見て、ともに歩みたい」という想いに包まれた、「夢紡ぐ輝きのステージ」でありました!!
〜 夢にみんなの想いをのせて 〜
【開催地】東京都品川区南品川 日本民謡協会ホール