トップページ > イベント > 土浦まち歩き

土浦まち歩きWalking Around Tsuchiura

土浦まち歩き(2018年5月5日)Walking Around Tsuchiura(5 May, 2018)

情緒溢れる街並み!!

「鈴木杏奈&竹野留里ジョイントコンサート」の日は、深夜バスで朝7時半頃に土浦に到着し、イベントの開始時刻まで時間がありましたので、イベント会場に向かう前に、土浦の街を少し観光してきました。

最初に土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園となっている「亀城公園」へ行きました。
5月という季節もあり、色とりどりの鯉のぼりが飾られ、濠に囲まれた城の姿は水に浮かぶ亀の様でした。


亀城公園
亀城公園


次に、土浦藩主の菩提寺になっていた「神龍寺」、江戸時代の建造で朱塗りの瑠璃光殿がある「東光寺」、常陸三古鐘の一つで国指定の重要文化財の銅鐘がある「等覺寺」と、3つのお寺を順次回ってきました。


東光寺
等覺寺


その後、江戸時代の城下町の風情を残す「歴史の小径」を散策し、「矢口家住宅」を始め、観光活用されている「土浦まちかど蔵『大徳』」「土浦まちかど蔵『野村』」など、情緒溢れる街並みを巡ってきました。


矢口家住宅
土浦まちかど蔵「野村」


最後は、国内第2位の面積を誇る湖「霞ヶ浦」の入り口にあたる「土浦港」に行きました。
この近くの乗り場から、霞ヶ浦の雄大な自然を満喫する観光遊覧船が出ているようでした。


土浦港
土浦港


観光後、土浦駅より電車で羽鳥駅に行き、イベント会場である「石岡健康センター」に向かいました。
イベント観賞後は、再び深夜バスで帰路に就きましたが、二夜連続は流石に体が悲鳴を上げました(^_^;

〜 江戸情緒が息づくまち”土浦”より 〜

Made by Galleria.                            【観光地】茨城県土浦市

SITE MENU

Profile

Copyright(C) 竹野留里ちゃん応援 〜未来への扉〜 All Rights Reserved.