トップページ > THEカラオケ★バトル > U-18歌うま甲子園 2017夏の頂上決戦(2017年6月21日)

U-18歌うま甲子園 2017夏の頂上決戦(2017年6月21日)

U-18新四天王 民謡日本一の秀才理系女子(BブロックC)

新たな伝説の始まり!!

北海道室蘭栄高校。
道内屈指の進学実績を誇る、この理数科で学ぶ、竹野留里ちゃん、高校3年生。

4歳の頃から民謡でその歌声に磨きをかけ、15歳の時、史上最年少で民謡日本一に与えられる称号「名人位」を獲得。

そんな竹野留里ちゃんは今年2月、優勝または準優勝で四天王入りできる大会に出場。
「優勝で四天王に入ります!」

しかし・・・Aブロック予選本番直前、佐々木麻衣ちゃん四天王の意地で100点満点。
予選で負ければ、四天王入りのチャンスは潰える。

「私も100点でしょ。それしかないでしょ。」
結果は・・・見事、執念の100点満点。

「もう、どうしようかと思った。100点出された時に。」
そして迎えた決勝戦・・・宣言通り見事優勝、悲願のU-18新四天王の座を奪い取った!

しかし彼女は、これに満足はしていなかった・・・。
「鈴木杏奈ちゃんに勝ってないので。」

これまで、鈴木杏奈ちゃんとの対戦成績は3戦全敗。
まさに最強の宿敵。

今回は新四天王になっての初戦。
狙うは勿論・・・「倒したいと思います。」

だが、宿敵鈴木杏奈ちゃんが・・・またも高い壁となって立ちはだかる。
「はははははっ(笑)。何で毎回・・・。」

前回大会は執念でこの壁を乗り越えた。
果たして・・・2度目はあるのか。

「いっちょやりましょうか。」
100点出さなければ予選敗退。

この最大の危機に挑む勝負曲は・・・坂本冬美「夜桜お七」


夜桜お七(坂本冬美)

堺オーナー:今日は気合い、十分入ってたでしょう?
留里ちゃん:100点ですから、杏奈ちゃんが。もうここは、気合いしかないかなと(笑)。
堺オーナー:杏奈ちゃんは、今の留里ちゃんの歌はどんな風に感じました?
杏奈ちゃん:前の人が100点を出してても、100点を出しちゃうので、ちょっとまだドキドキしてます。
堺オーナー:この番組、もう何回もやらせて貰ってるけど、この戦いほど、激しいものというか、
      女性同士の戦いは怖いな〜。
柳原さん :あはははははっ(笑)。
松居さん :本物ってこういうことなんだなって思いました。
      私今まで、この歌ちょっとものまねで歌ってたんですけど、何てことしてたんだろうって。
堺オーナー:あはははははっ(笑)。
松居さん :本当に失礼しました。
堺オーナー:ご本人はどの位?
留里ちゃん:100点・・・。
堺オーナー:出さなきゃしょうがないんだけどね。
留里ちゃん:はい。もう99.999点も0点も変わんないですからね、この状態は。
堺オーナー:これまた、どんな感じですか?
中山さん :ギブアップって出るかもしれないですね。
堺オーナー:あはははははっ(笑)。


U-18歌うま甲子園 2017夏の頂上決戦
U-18歌うま甲子園 2017夏の頂上決戦



今大会の留里ちゃんは「U-18四天王」としてのプライド、そして同じブロックに初出場時からの宿敵である鈴木杏奈ちゃんがおり、いかなる状況でも絶対に負けられない気持ちだったと思います。

先に登場した鈴木杏奈ちゃんに100点を出される展開となりましたが、打倒!鈴木杏奈ちゃんへの強い思いを胸に、この逆境を再び跳ね返した留里ちゃんは、流石の一言であり、凄いとしか言いようがありません。

留里ちゃんの人生において、永久に語り継がれる「新たな伝説の始まり」の瞬間でした。
「あの日の感動は決して忘れない」と自信を持って言える日が、また新たに一つ誕生しました。

留里ちゃんの民謡で磨き上げた迫力ある歌声は、心の中に深く刻み込まれ、深い感動を覚えました。
全国の人々が深い感銘を受けたのみならず、留里ちゃんに魅せられ、心を奪われたことでしょう。

松居直美さんが「本物ってこういうことなんだなって思いました」とコメントしたのが印象的でした。
同点での決勝進出を果たし、打倒!鈴木杏奈ちゃんへの悲願は、決勝での再勝負となりました。

U-18新四天王 民謡日本一の秀才理系女子(決勝B)

宿命のライバルとの再決戦!!

「じゃじゃ〜ん。じゃじゃん。じゃじゃ〜ん。」
今年春、悲願の新四天王入り。

北海道有数の進学校で学ぶ、竹野留里ちゃん、高校3年生。
予選、過去3戦全敗中の四天王鈴木杏奈ちゃんとの勝負。

目の前で、100点を叩き出され、同点以外は予選敗退という危機。
「やるしかないっすね」

この絶体絶命の大ピンチに、執念の100点返し!
「予選で決着がつかなかったので、決勝で杏奈ちゃんに勝ちたいと思います。」

今度こそ、宿命のライバル杏奈ちゃんを倒し、頂点を獲る!
勝負曲は・・・美空ひばり「愛燦燦」


愛燦燦(美空ひばり)

堺オーナー:歌い終わって、いかがですか?
留里ちゃん:出し切れたと思います。



留里ちゃんの前に幾度となく立ちはだかる、鈴木杏奈ちゃんが築き上げる100点の高い壁を、予選で力強く破壊して、最強の宿敵である鈴木杏奈ちゃんを倒すことを胸に誓い、挑んだ決勝の舞台。

聴く人の心を惹きつけて止まない抜群の歌唱力は、留里ちゃんの才能と魅力で溢れていました。
結果発表で鈴木杏奈ちゃんの得点が出た瞬間、勝利を掴んだと思いましたが、悔しい結果となりました。

優勝は出来なかったですが、今大会の人々の記憶に残る「最高の英雄」は、正しく留里ちゃんでした。

今年は高校3年生で受験もある大切な一年を迎え、勉強と歌との両立は本当に大変なことで、今後の参加資格のある全ての大会への出演は現実的に難しいと思いますので、無理をしない範囲で頑張って欲しいです。

今大会は決勝進出者の全員が予選100点満点という、番組史上初の壮絶なバトルとなり、その一役を演じた留里ちゃんに改めて盛大な拍手を送りたいと思います!! いつも素晴らしい感動をありがとう!!

SITE MENU

Profile

Copyright(C) 竹野留里ちゃん応援 〜未来への扉〜 All Rights Reserved.