トップページ > イベント > Music Font

Music FontMusic Font

Music Font(2018年7月29日)Music Font(29 Jul, 2018)

真夏に奏でられた「歌宴」!!

Music Font
手拭い

神奈川県横浜市の「Yokohama O-SITE」で開催された、「Music Font」ライブに出演しました。
前売りチケットが完売(当日券の販売はなし)している中、台風12号による影響も懸念されましたが、全国各地から大勢のファンの方々が来場され、会場が来場者の方々の熱気に包まれる中、行われました。


12:50〜 竹野留里


Music Font
Music Font


夏色の爽やかで涼しげな、まるで天女のような、綺麗な着物姿でステージに登場した留里ちゃん。
日本が誇る伝統文化の一つである「着物」を纏っている留里ちゃんは、白い花が匂い立つように美麗です。

民謡調のパートから始まる「望郷じょんから」を披露され、一曲目の歌い出しの一声で、その空間を煌びやかにし、留里ちゃんの「華麗なる世界」に来場者の方々を惹き込んでいく、この瞬間がいつも大好きです。

「華麗なる世界」へのゲートの前に佇み、まるでこれから冒険が始まるかのように、期待に胸をふくらませ、今後待ち受けるものに想いを馳せ、希望を抱いてゲートを超え、夢幻的な世界へ導かれる境地です。

続いて、来場者の方々を包容するように愛情を込めて「愛燦燦」を披露され、歌唱後のMCでは、台風の影響で到着したのはついさっきで、長時間移動のため、睡眠は全て乗物の中で取られたことが語られました。

その後、個人的に大好きな「帰ってこいよ」を披露され、沸き立つ充足感に満たされるとともに、ここまで披露された演歌は流石であり、留里ちゃんの華やかで麗しい雅やかな歌声は、優美で天晴でありました。


Music Font
Music Font


ここで、津軽三味線の繊細な音色と和太鼓の温かい響きが織りなす曲が響く中、衣装替えとなりました。
背中に「昇り龍」が描かれた法被を纏い、和心溢れる衣装で、颯爽と再びステージに登場した留里ちゃん。

「前略、道の上より」が流れるや否や、ステージを縦横無尽に躍動感みなぎる踊りと歌を披露され、それに呼応して、来場者の方々からの手拍子が鳴り響き、会場はより一層盛り上がり、熱気を帯びていきました。

5月に開催された「鈴木杏奈&竹野留里ジョイントコンサート」で披露された、「吉原ラメント」や「狙いうち」などと同じく、来場者の方々に魅せる創意工夫がされた、心を掴んで放さない、秀逸な演出でした。

歌唱後のMCで、今月から北海道の事務所に所属することになったこと、先月の「YOSAKOIソーラン祭り」で演舞曲を歌ったことがきっかけで、所属事務所の方に声をかけて頂いたことが語られました。

さらに、衣装替えの際に流れていた津軽三味線と和太鼓の曲は、「和」を大切にされている所属事務所の和心ブラザーズの「戦」という曲で、とても良い曲が多いので、是非皆さんも聴いて下さいと語られました。


Music Font
Music Font


その後、纏っていた法被を脱ぎ、アップテンポな「U&I」を踊りを交えてパワフルに、続いてスローテンポな「Believe」をエモーショナルに披露され、留里ちゃんの多彩な魅力が、会場の中を乱舞しました。

法被を纏っていない衣装は、「和」を感じつつも、個人的に「古代ペルシャ(アラビアンナイトの世界)」の衣装にも似て、エキゾチックな雰囲気も漂っており、「和」と「アラビア」の二つの側面を感じました。

最後は盛り上がる「タマシイレボリューション」を披露され、来場者の方々の高揚感も最高潮に達する中、ステージを広範囲に動き・熱唱する留里ちゃんの凛々しい姿に、「お祭りムード」を満喫した心地でした。

歌唱後、盛大なアンコールが沸き起こり、再度、法被を纏いステージに登場した留里ちゃんは「まつり」を披露され、お祭りのように、来場者の方々を奮い立たせたステージを、相応しい曲で締めくくりました。

横浜に来ることを楽しみにしていた横浜初ライブは、留里ちゃんに秘められた「果てない魅力」を存分に発揮して、初めから終わりまで、来場者の方々を魅了し続け、熱き鼓動の高鳴りを感じたステージでした。


Music Font
Music Font


「和」のみならず、多彩なジャンルを網羅した留里ちゃんが魅せたパフォーマンスは、留里ちゃんの陽気な性格が前面に出ており、「歌舞音曲」の如く、豊かな光彩を放つ、歌と踊りと音楽に彩られていました。

歌を聴かせるだけでなく、来場者の方々を喜ばせ、沸かせる、極上の演出であったと思いますし、魅せる(楽しませる)ことを大切にされているのが凄く伝わってきて、長い間、感激の余韻に包まれました。

アトラクション(人を惹き付ける魅力)を持つ留里ちゃんに、来場者の方々は引き寄せられ、留里ちゃんの魅力に引き寄せられた来場者の方々から、留里ちゃんはポジティブなものを貰っているのだと思いました。

色々なことに挑戦し、自らの魅力に磨きをかけ、立ち止まらず進化していくステージは、その溢れ出る情熱にとても魅了されますし、留里ちゃんの「飽くなき向上心と弛まぬ努力」の結晶であり、賜物でした。

これまでとは違った世界を奏でる、留里ちゃんの進化していく「聴かせて、観せて、魅せる」ステージは、留里ちゃんと来場者の方々を繋ぐ、「一緒に時を感じ、時を楽しむ」よう奏でられた「歌宴」でした !!

〜 高鳴る鼓動を刻んだ真夏の一日より 〜

Made by Galleria.                  【開催地】神奈川県横浜市 Yokohama O-SITE

SITE MENU

Profile

Copyright(C) 竹野留里ちゃん応援 〜未来への扉〜 All Rights Reserved.