竹野留里ちゃん応援 ~未来への扉~
  • 民謡日本一&作業療法士
  • 民謡で培われた華麗なる世界へ

札幌まち歩き(2018年4月23日)Walking Around Sapporo(23 Apr, 2018)

市民が憩う大通公園!!

「ゴールデンマーケット」の日は札幌に一泊しましたので、翌日、札幌の街を少し観光してきました。

最初に「赤れんが」の愛称で親しまれているネオ・バロック様式の「北海道庁旧本庁舎」へ行きました。
内部は道立文書館や樺太関係資料館などとして、一般公開されていましたので閲覧してきました。


北海道庁旧本庁舎
北海道庁旧本庁舎

次に、「札幌市時計台」、「さっぽろテレビ塔」へと順次向かいました。
時計台では観光客の皆さんが、撮影スポットでの写真撮影を楽しんでおられました。


札幌市時計台
さっぽろテレビ塔

その後、都心のオアシス「大通公園」をゆっくりと散策しながら、とても気持ちの良い清々しい天気でしたので、このまま徒歩で「札幌市資料館」を経由して「北海道神宮」を目指すことにしました。


大通公園
大通公園

約一時間ほどで「北海道神宮」に到着しましたので、境内の中を散策しつつ、本殿にて参拝をしました。
北海道の涼しくて心地良い天気にも恵まれ、東から西に向けて、約4kmの良いウォーキングになりました。


北海道神宮
北海道神宮

最後は、飛行機の時間までまだ少しありましたので、地下鉄でサッポロファクトリーに行きました。
特徴的なガラスの巨大なアトリウムとれんが建築の建造物を眺めた後、札幌駅に向かいました。


サッポロファクトリー
サッポロファクトリー

札幌駅より電車で新千歳空港に向かい、帰路に就いて地元に降り立つと、高い気温が待っていました(^_^;

~ 乾いた大きな川が由来の”札幌”より ~

【観光地】北海道札幌市

スマホ・タブレットの場合は、写真をダブルタップすると拡大表示されます。
Made by Galleria.

ページトップへ戻る