竹野留里ちゃん応援 ~未来への扉~
  • 民謡日本一&作業療法士
  • 民謡で培われた華麗なる世界へ

和楽器民謡コンサート(2019年11月16日)Wagakki Folk Song Concert(16 Nov, 2019)

きらり、ひらり舞う「大和の奏」!!

和楽器民謡コンサート
和楽器民謡コンサート

北海道札幌市の「白石区民センター」で、Ezo'nによる「和楽器民謡コンサート」が開催されました。
白石区民センター事業の一環として、昨年及び一昨年は「新田親子コンサート」を開催されていて、今年は「和楽器民謡コンサート」を開催され、たくさんの方々の来場で会場が埋め尽くされる中、行われました。


「和楽器」と「民謡」で奏でられる美しく清らかな音色が流れ出すと、会場が「日本の美」を感じる空間へと変わり、来場者の方々から手拍子が鳴り響き、奏者の方々が解き放つ魅力に惹き込まれていきました。

心に響く音、自然の音の揺らぎや和みを表現する「和楽器」、民衆の中から生まれ伝えられてきた「民謡」の高らかに響く力強い豊かな唄声、これらが見事に調和を成して、現代風にアレンジされた「和の奏で」。

演奏される楽曲から感じられる「格好良さ」に動かされて反射的に微笑むように、心に虹と星と太陽が一度に現れたような、胸に凱歌のような明るい光が満ちた、色彩感のある華やいだ雰囲気に包み込まれました。

大人から子供まで幅広く楽しめるように、多彩な楽曲や演奏を披露され、その幅広いジャンルもさることながら、時を超えて流れるような「優美な音色」は、洗練された美しさ、情趣に富んだ響きがありました。

まるで居心地の良い陽だまりを見つけたかのように、来場者の方々の心を惹きつけ、魅了する音楽であり、自然と笑顔になる「楽しさ」、胸の膨れるような「心地良さ」を感じて、心の底から充足感が沸きました。

終演後、出口の方へ歩いていると、周りの来場者の方々から「良かった」の声があちらこちらから聞こえてきて、心の中で喜びが渦巻き燃え盛るが如く、心温まる優しい時間であったことを改めて実感しました。

演奏中の凛とした姿から、曲間でのアットホームな雰囲気まで、ステージ上にいる奏者の方々からしみじみと伝わってくるその「温かさ」、そして「想い」が、来場者の方々の心を動かしているのだと思いました。

Ezo'nが披露された「和楽器民謡コンサート」は、奏者の方々が自らの個性を最大限に発揮され、一人一人が大きな存在となって、その上にそれぞれが互いに和を成す、「大和の心」が麗しい和奏でありました!!

~ 芸術の秋、心に響く和の奏でを ~

【開催地】北海道札幌市 白石区民センター

和楽器民謡コンサート
ページトップへ戻る