竹野留里ちゃん応援 ~未来への扉~
  • 民謡日本一&作業療法士
  • 民謡で培われた華麗なる世界へ

民謡「名人位」元U-18四天王(準決勝 第2試合 先攻)

思いの丈をあなたに!!

初登場は三年前。

北海道屈指の進学校理数科に通い、歌では高校1年の時に40年以上の歴史を持つ民謡全国大会で日本一に。
民謡名人位の称号を与えられた。

「青春をTHEカラオケ★バトルに懸けようかなっと(笑)。」
と、勉強の合間を縫って、カラオケ採点を徹底研究。

そして、見事、U-18四天王の一人に名を連ねた!

高校卒業から1年半。
現在は札幌医科大学に通い、患者の心と体のリハビリを行う作業療法士を目指しながらも、これまで以上に民謡に打ち込んでいる!

そんな大学生王者との対戦を前に竹野は。
「自分が恐れていた人たちにはぶつからなかったので、まあ、あの中だったらラッキーな方なんじゃないかなと思いましたね。」


堺オーナー:竹野留里ちゃんは、久しぶりじゃないですか?
留里ちゃん:1年間THEカラオケ★バトルはちょっとお休みさせて頂いて、北海道の民謡の方を勉強させて
      頂いたんですけども、その結果、THEカラオケ★バトルの練習を今回させて頂いて、いかされ
      た部分があるかなっていうのはありましたね。
堺オーナー:なるほど。じゃあ、今日の歌声は、前に出てきた時よりも、一層こう磨きがかかった?
留里ちゃん:はい(笑)。
堺オーナー:えぇえぇえぇ。小豆澤くんはどう?
小豆澤くん:ここはもう今、現大学生チャンピオンなので、同じ大学生には負けれないなっていう。
堺オーナー:そういうことなんですよ。
      さぁ、では竹野留里ちゃんの方から歌って頂きますが、勝負曲はどれでございましょう?
留里ちゃん:はい。高橋真梨子さんの「for you...」を歌わせて頂きます。
堺オーナー:何故、これを勝負曲にしました?
留里ちゃん:これ、一昨日初めて歌ったんですよね。
堺オーナー:一昨日歌った。
留里ちゃん:はい。出たんですよ、点数が。
堺オーナー:この曲は。
留里ちゃん:はい。
ホランさん:一日で仕上げてきたっていうことになる訳ですか。この大舞台に。
堺オーナー:うん。凄いっすね。
ホランさん:凄いですね。
留里ちゃん:あはははははっ(笑)。


for you...(高橋真梨子)

ホランさん:ありがとうございました。
堺オーナー:歌い終わっていかがですか?
留里ちゃん:あぁ、でも手応えは感じてます。はい。
堺オーナー:うん。
関根さん :歌詞がどんどん入ってくるから。
堺オーナー:えぇ。
関根さん :あなたが欲しい、あなたが欲しいって、いや、僕で良かったらって。
      いやぁ~、思っちゃうでしょ。
留里ちゃん:あはははははっ(笑)。
ホランさん:違う、違う。
堺オーナー:だからあの、入れ込まないで。
関根さん :その位ねぇ、惹き込まれた。
堺オーナー:そう。
関根さん :とにかく素晴らしかった。
堺オーナー:あぁ。
松本さん :私ホントこの歌歌いたいの。
堺オーナー:歌いたい。
松本さん :絶対みんなにバカにされるだろうなと思って歌わない。けど、歌いたいの!ウマく!!
      もうホント、この曲と二日のお付き合いって言いましたけど、私たぶん一生かかっても歌えな
      いと思う。
堺オーナー:そうですねぇ。
ゲスト一同:あはははははっ(笑)。
松本さん :はい。そうなの(笑)。


ブロック 準決勝 第2試合 先攻
勝負曲 for you...(高橋真梨子)
点 数 99.469
結 果 準決勝敗退
備 考 対戦相手の小豆澤英輝くんに100.000を出され敗退

留里ちゃんは一年ぶりにTHEカラオケ★バトルに出演され、初開催となった今大会は、勝負曲を視聴者リクエスト30曲から早い者順で選択するルールとなり、難易度も上がり、色々と凄く大変であったと思います。

留里ちゃんが披露した歌声は、歌詞に込められた、心の中に溢れ出る素直な感情を巧みに表現されていて、自らの気持ちを相手に強く訴えかける、聴く人々の心にその情景を鮮やかに感じさせる歌唱でありました。

留里ちゃんの清らかに澄んだ胸を貫く飛翔の歌声には、誰の心にも深く染み入る、強き想いを感じました。
関根勤さんがコメントされたのと同じような気持ちを抱いた人々が、全国にたくさんいたことでしょう。

全国の多くの人々が、一年ぶりに出演された留里ちゃんの元気な姿を目にして、心の底から湧き出す歓喜に包まれ、留里ちゃんのメッセージ性が際立つ、喨々とした凛々しい歌声に、胸を打たれたことと思います。

民謡歌手として活動している中で、留里ちゃんが最善を尽くした姿や想いは、全国の多くの人々に伝わり、留里ちゃんの悔いのないやりきった思いが、さらなる高みへと、成長をさせてくれると感じました!!

ページトップへ戻る